A PIECE OF OUR LIFE

アメリカ生活の日々の事を書いていきます

アメリカの確定申告(タックスリターン)

早速今日あったことを覚書します。

私たちはまだアメリカに住み始めて150日未満(1月現在は微妙な日数ですが)なので「非居住者」という扱いなんだそうです。

それならば確定申告は免除・・・・ではないんですねー

そんなに甘くはないですよね。

アメリカ居住中に収入があれば必ずしなくてはいけない。

なんなら収入がなくてもしなくてはいけない。

なので5歳の娘もします。

入力内容は簡単になると思いますが・・・

 

私はフリーランスでお仕事を少ししていて、お仕事相手が日本の会社さんなんですね。

そこがとてもよくわからなくて、悩んでいたのですが・・

今日税理士さんとzoomをして色々教えてもらいました。

まず、日本での収入で源泉徴収しているのならば2重で払う必要はないのでアメリカで申告しなくても良い。(申告しなくてもいいわけではなく、税を払う必要はない、のかも。ちょっと曖昧です)

源泉徴収票を渡せば必要な入力はしてくださるそうです。

ここで今、ちょっと疑問が・・1社のレギュラーのお仕事は源泉徴収しましたが、他の会社でしていないのがあります。しかし、日本にいる間の収入なので日本で確定申告すればいいのかな・・?

今度聞いてみます。

少ない額なのでスルーしたい気持ちもあるのですが、グリーンカードの申請も始まるので引っかかるような変なことはしたくないという・・・

 

そして、出国後に持ちマンションを売りました。

これについては利益になった分は申告する。

日本に資産が合計500万以上(←確か!)ある場合、または1年の間にあった時がある場合、銀行の詳細を申告するそうです。(分かれている場合全ての詳細。証明書はなくて良い。)

↑これが、100万以上の場合ではなかったっけ?と今思い出しましたが、

確かに500万とおっしゃっていたのでこれも質問してみます。

ちょっとした疑問で、不動産売買の決済の時に一旦何千万という額が入ってきて、

そこからローンを相殺して一瞬で消えるのですが、それはどうなるかと聞いたところ

1日でなくなったならばそこまで調べないだろうということでそこはカウントしないことになりました。

 

あとは、ソーシャルセキュリティーナンバー(ssn)というマイナンバーみたいなものがアメリカにもあります。

これがないと家を借りたり、クレカを作ったりできないので夫は渡米後にまず初めに取得しました。

でも私はズルズルと取らずにきていて、これがあった方がタックスリターンにも今後にも良いので早めに取りに行きます。

または、ssnが取れない場合(子供は取れない)W7という書類を書いて申請し、

タックスIDなるものを取得するということでした。

子供に関しては絶対にこちらをしないといけません。

私のssnと並行して私もタックスIDも取得しておこうと思います。

 

ssnに関しては、制度が変わったのか、窓口の担当の裁量によるものか(アメリカではこれがすごくあります!!気分ってやつです・・)

配偶者がこちらの企業にいる場合で働いていない方の方は「婚姻証明」がいると

色々なブログ等で拝見したのですが、同じ時期に来た方に聞くとなくても全然取れたよ〜とのこと・・

在国証明みたいなものと、住所を証明するもの、パスポート(ビザも中にあるので)

これらを持って一度行ってみようと思います。

なるはやで!

 

ちなみに、渡米してから日本の不動産を売却するのには在留証明などいくつか必要書類を領事館に取りに行くなど結構手間がかかります。

領事館は予約必須で、すごく混む時期などあって予約はすぐ取れませんので余裕を持っていかないといけません。

私たちは急いでいるのにすぐに予約が取れなくて、国際郵便にも日数がかかるし!と焦りました。

とはいえ、渡米直前に売却を済ませるというのも本当に余裕がない中できませんよね。

なので無理せず渡米後でもよかったと我々は思っています。

 

もし色々手間取ってしまって、タックスリターンが4月までに間に合わない場合も無料で延期ができるのでそこまで追い詰められないでも大丈夫ですよと優しいお言葉をいただけました。

 

肝心の費用ですが、これまで2社ほど問い合わせた結果は大体1000ドル。

在米の日本人ママもそれくらいが妥当だとおっしゃっていました。

(他のママさんはインドの方に依頼していて200ドルくらいとおっしゃっていましたが、ちょっとまだ我々日本語でやり取りしたく・・)

ですが今回問い合わせた会社さんは大体500ドルくらいとのことでこちらにお願いしようかと思っています。

家から遠くないところに事務所があるのもありがたいです。

前述の2社さんはロサンゼルスやNYの会社さんで行くことも難しいし、

料金形態が非常にわかりづらかったりしました。

基本料金がいくらで、オプション料金がとても細かく分かれているのです・・

まるで日本の携帯料金のよう・・

 

4月にスッキリ申告が済むように頑張ろうと思います。