A PIECE OF OUR LIFE

アメリカ生活の日々の事を書いていきます

【アメリカの誕生日会】ジム貸切

先日、こちらに来て初めてクラスメイトのお誕生日会に招かれて行ってきました!

アメリカの誕生日会って…?

日本と違うの…?

何を持っていけばいい…?

わからないことだらけ。

今回はよくあるスタイルらしいですが、体操教室(ジムナスティック)を貸し切ってやるらしいです。

私のイメージでは結婚式ばりに飾り付けてキャッキャやるものと思っていたのですが、

それとは少々違いました。

こんな感じの会場で飾り付けは一切なし。

なんなら、練習してるお姉さん達がいました。

しかも!日本人だとちょっと目を疑いますが、このトランポリンとか全部、土足です…

子供達は怪我防止のため、裸足です(?!?)

いや、みんな脱ごうよ…

そんなにめんどくさいのか…靴脱ぐのが。

しかしそれはアメリカの慣習でもあるので、尊重したいと思います…

まず、子供達には数名ずつ指導する方がついてくれ、遊びます。

いくつかエリアに分かれていて、一定時間で入れ替わり子供が飽きないようにしてくれているようです。

それから、靴を履いて野外にある小さなテント(運動会みたいなやつ)のテーブルに座り、ピザやケーキを食べました。

おめでとうの歌を歌い、それで解散です。

その間親は基本立って見ているだけです。

まあでも、こういう場で親も交流するみたいです。ホストの親御さんはたまに気を遣って話しかけてくれました〜

 

肝心のプレゼントですが、大体20ドルくらいでよいみたいです。

うちは娘も大好きな、イルミネーションを組み合わせて形をつくるおもちゃにしました。

こんなの↑

アメリカでは同じおもちゃを持っていたり、気に入らなかった場合のためにギフトレシートというものを購入時にゲットして同梱します。

あと、プレゼントは最初に集めたりするし、誰からもらったかわからなくなるので必ずカードを付けるそうです。

カードや紙袋は何故かsafewayやtargetなどでは高いので、Doller treeという100円ショップのようなところで揃えました。

普通のスーパー 5〜9ドル

Doller tree 1.25ドル

かなり違います!

消耗品だし…

なにはともあれ初めての誕生日会、娘は目いっぱい楽しんでいました!

よかったよかった