A PIECE OF OUR LIFE

アメリカ生活の日々の事を書いていきます

日本語の補習校の試験

娘のお迎えは自転車で行くのですが(免許がないから)最近、サクラがあちこちに咲いていてとても幸せな気持ちになります。

やっぱり桜、日本の心。

なんてね、、

つい先日、サンノゼのミラー高校に補習校の試験に行きました。

お迎えではないので、学校の駐車場に停めましたが最後のひとつでした。

小さい駐車場なので要注意です。

お迎えなんだろうなあという路駐がたくさん。

仕方ないし、大丈夫なんだろうけど近隣住民からのクレームはないのかしらと心配に…

試験は20分、幼稚部は集団面接のみでした。

名前を聞かれたり、好きな色や絵について聞かれたとか。

ざっくり計算で60名ほど受験したと思われます。

幼少部は空きがないと入れないそうだけど、幼稚部は1番下だし余程でなければ入れるかな…とぬるく考えていますが、どうでしょうね。

お友達のお子さんは落ちてしまい、他の補習校に通っています。

だから、絶対入れるというわけでもなさそうなんです。

子供たちは英語も日本語もお勉強もしないといけなくて大変です。

バイリンガルも楽じゃないよと。

結果は2月半ばにメールだそうです。

どきどき。。