A PIECE OF OUR LIFE

アメリカ生活の日々の事を書いていきます

犬の狂犬病予防注射のこと

カリフォルニア州は犬を飼う場合、狂犬病予防注射が必須です。

日本やハワイは狂犬病がありませんが、こちらではなくはないです。

厳密にいうと、血を吸うコウモリなんかはかなり狂犬病を媒介しやすいようでそれは日本でもいるだろうけど、アメリカの方が自然が多いので野生動物も身近であるから危険性が高まるのでしょうね…

ちなみに私達も日本出国前に狂犬病予防注射を打ってきました。

ただ、あくまでお守り的な感じで1回打てばずっと大丈夫というわけではなく、再接種(たぶんしない…)して、更にもし野生動物に噛まれた場合はすぐ病院で処置するという、打つ意味はどれくらい大きいのか…

打たなくても噛まれたらすぐ病院だろうし…

 

話が逸れましたが、犬。

渡米するにあたって、帰国のことを考えて抗体検査を受けるため、2回狂犬病予防注射を受けました。

渡米して、犬の州登録が必要なのはわかっていたのでオンラインでしてみたのですが、

各種書類を添付したけど(検疫書類まで付けました)あえなく、「あなたの犬が打った注射はカリフォルニア州では認められていない。アメリカの動物病院で打った証明をすること」と…!

がーん。

やっぱりだめかー、、

うーん、でも大丈夫だったという例もあるみたいなんだよなあ、、

と、足掻いてみる。

日本で打った狂犬病予防注射のメーカーに問い合わせて、アメリカのと変わらないと証明するべくエビデンスをもらい、短期間に何度も打つのは犬の体に良くないから延期したいとメールで訴えました。

(実際は一定期間空けていれば問題はないようですが、小さな犬ですから心配は尽きません)

また、アメリカの動物病院がサッと行けないのも問題でした。

大体数週間後の予約…

そして、口コミを見ると、悪い評価の中にこの病院のせいでうちのペットは死んだ…とか

悪いのがあると、行きづらいです…

Facebookとか知り合いに聞いてみたりもしましたのでその中から決めないとなと思っています。

 

結局メールの返信はなく、早くしろ!と督促の手紙が来てしまったので市のセンターに電話すると、カリフォルニアで打ってくれないと登録はしないよと(はぁ…)

でも、病院が混んでるのはわかるから2月まで待つよと。

最後に日本で打ったのが6月だから少し早いけれど2月中に打ちます。

病院予約しないと…

これからもしカリフォルニアに犬を連れてくる場合は、ある程度様子を見て打ってもよい期間になったら登録でもいいのかもしれません。

あくまで日本で打ったばかりなどの健康面で不安な場合ですが…

あと、もし散歩中とかにアニマルポリスなるものに見つかった場合は罰金があるかも。